INFORMATION

タコス|週末だけはきちんと料理 vol.3

恋人たちが過ごす週末の食卓を、毎月提案するレシピシリーズ「週末だけはきちんと料理」の第三弾。

毎日慌ただしく過ぎてしまうけど、週末くらいは料理に向き合ってもらいたい…無理せず、いつもよりちょっとだけこだわって料理を作るだけ。

大切な人と過ごす食事がいつも以上に特別な時間となる、そんな提案です。

夏を前に、旅行気分が盛り上がってくる今月も、シチュエーションを考えてみました。

お酒がススム、ピリッとスパイシータコス

暑くてビールが美味しい季節、おつまみ片手にまったりと二人で語らうのが至福のひととき…

そんな時はライムをキュッと絞ったコロナビールとメキシコ料理なんていかがですか?

今回は「軽食」を意味するtacoという単語が由来になっているタコスのレシピを作ってみたいと思います。

時間がある方はトルティーヤづくりからこだわっても良いですし、そこまでの余裕がない方は市販のトルティーヤを買えば簡単に気分が盛り上がりますよ!

weekend_tacos

タコス

<材料>
■サルサソース
トマト   2個
紫玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
パクチー 2本
ライム  1/6カット
塩   適宜

■ワカモレ(アボカドディップ)
アボカド   1個
玉ねぎ   1/4個
トマト   1/6カット(サルサソースで使用するトマトから取り分ける)
パクチー  2本
ライム   1/6カット

トルティーヤ  適宜
牛肉(脂が少ない部位で) 250〜270g
塩      適宜
チリパウダー  適宜

■トッピング用
紫玉ねぎ 1/4個
パクチー 3本

<作り方>

tacos2
最初に牛肉をソテーしておきます。
牛肉を1cm程度にカットしたら、塩とチリパウダーをまぶしてちょっぴりピリッとした味付けにしてソテーします。


■サルサソース
salsa1
1.ライム以外の材料を全て粗みじんにします。


salsa2
2.絞ったライム、塩で味を整えたら完成です。


salsa3
タコスに肉をのせ、サルサソースをかけて召し上がれ!
スライスしたバゲッドにのせてもGood!


■ワカモレ(アボカドディップ)
waka2
1.種をのぞいたトマトと玉ねぎ、パクチーは7〜8mm程度に細かくみじん切りにしてボウルへ入れ、そこへカットしたライムの絞り汁を加える。


waka3
2.アボカドを加えてつぶし、粗めのペースト状にする。


waka4
3.タコスとしてサルサソースと一緒に挟んだり、トルティーヤチップスにつけても!


tacos
残ったパクチーや紫玉ねぎはトッピング用にカットしてお好みで添えてください。

ライムはタコスにかけたり、コロナに添えて…メキシコ料理には欠かせないチョリソーなど一緒に盛り合わせて、楽しいひとときをお過ごしください!

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加